調査役から一言

アニメとか闘病記とか

【ブログ】300点台からのTOEIC受験記(その④:TOEIC受験1回目結果)

「英語」、それは永遠の課題である。

 

学生の頃から英語が苦手で、大学受験は英語科目が不要な大学を選び、社会人になっても英語からずっと逃げ続けていたが、急に思い立ってTOEICの勉強をし始めました。

300点台からのTOEIC受験記をブログに残していこうと思います。

(その④:TOEIC受験1回目結果)

 

前回の記事はこちら↓

takerururu.hatenablog.com

 

<目次>

 

TOEIC受験1回目結果

前回記事で書いた通り、リスニングはグズグズ、文法はちょっと出来た、長文は時間足りずマーク埋めただけに近い、という感じ。

ただ、目標としてる400点は超えたのではないだろうか。

TOEICは受験後、約2週間ちょっとでネット上ならスコアの確認が可能。TOEICの事務局からスコアが提示された旨のメールを受領。この日、体調不良で寝込んでいたのだが、居ても立っても居られずスコアを確認。

 

結果:460点

 

f:id:takerururu:20210614231147j:plain

後日郵送されたスコア表

目標の400点を超えました!(3ヶ月勉強して460点というのも、元々の英語力の低さを物語っている。巷では3ヶ月で300点UPとかいう類の記事をよく見るが、現実的な勉強時間だと結果も現実的である。)

 

なぜか自信の無かったリスニングの点数の方が高いのが解せないところだが、一安心。

400点を超えたら鰻を食べると嫁さんと約束していたので、家族4人で半尾の鰻を食べました*1

 

 

さて、次は3~4ヶ月後に受験。

目標は500点台。

頑張ります。

 

 

 

 

次回

2回目のTOEIC受験までの道のり。↓

takerururu.hatenablog.com

 

*1:400点では半尾程度とのこと。